"WAN(ワン)"ダフルな生活

愛犬の黒ラブ"ナツとアキ"との旅行ブログと趣味や興味のあることを書いてます

ストラップとバッグ

どーも、AJです( ´ ▽ ` )ノ♪

ブラブラっと散歩してる時に
おっ‼︎という被写体に出会うことがあります
そんな時にサッと撮影スタイルに移行できるストラップ

その名も速写ストラップ

というカテゴリーに分類されるストラップがあります

このタイプは大体撮影しない時はストラップを簡単に短くでき、
身体に密着させることにより余分なブラつきを防ぎ移動しながらの撮影が非常にやりやすい
そんなステキなコンセプトのもと作られているやつです。

ええやん♪ええやん♪(๑• .̫ •๑) ✧
ってことで買いました

JETGLIDE2
というのを選ばせてもらいました
詳しくはこちらをどうぞ

選んだ理由は左右どちらの斜め掛けにも対応できて、コードを引っ張って伸縮させれること

冬に雪の中で撮影する際、グローブをしたままでも操作しやすいだろうなと思ったからです
使い心地は非常にいいです


f:id:wanderful-life:20151125225101j:image
縮めればこんな感じで身体の後ろで密着するので邪魔にもならないし
小走り程度ならなんの問題もありません

ただ前屈みには弱いですね。
猫背なので背中が丸まるせいか隙間が生じてコロっと前の方にカメラが来てしまいます。
しゃがんで前屈みになると地面にカメラがあたりそうになってヒヤッとすることが多々ありました

さらにずっと使用しているといくら密着してるといっても肩が凝ってきちゃうんですよね
(´д`|||)
そして伸ばしたり、縮めたり
また伸ばしては縮める

面倒くさいんですわ(´д`|||)
こんなん何回もやるくらいならって
手首にグルグル巻きにしてそのまま持ち歩く

自分の場合こっちの方がずっと楽でしたσ^_^;
速射ストラップ意味なし…


そして、そしてですね
ちょっと話は横にそれますよ

皆さんは写真を撮りに行く時って他にどんなものを持ち歩いてますか?

自分はですね、何かといろんなモノを持ち歩いてます。

基本、写真を撮る時は家族みんな一緒なんです。
ということは

そう!

ナツもいるんです

f:id:wanderful-life:20151125152341j:image
「え?何?」


なのでワンコグッズを持ち歩かないとダメなんですよ。

うん◯バッグに、水に、水飲みボウル、それとオヤツ入れかな?

これプラス、自分用の飲み物(汗かきだし口呼吸なもんですぐ喉が乾くσ^_^;)、
やけにデカい長財布、メガネケース(メガネ小僧です)、念の為の汗拭きタオル、スマホ


これぐらいは常備しておきたいんです


そしてカメラ関連…



荷物が多すぎます(´д`|||)

これらをあらよっとひとまとめにしたいのですが、カメラバッグだとカメラ関連しか入らないし、
ワンコバッグだとカメラ関連が入らない

んじゃ普通のカバンでってなりますが、
写真を撮る時は両手使いたいから
両手がフリーになるのは絶対条件なので手提げスタイルは無し

ウエストバッグだとどんだけデカいんだっていうのが必要になるし
そもそもそんな大きさのがあるのかって話

リュックタイプは1番容量をかせげますが中のモノをすぐさま取り出せられないし、何度も言いますが汗かきなので背中がすぐベチャベチャに濡れちゃうからコレも無し

となると残るはショルダーバッグとなるんです


ココで話は戻りますよ

ショルダーバッグということは斜め掛けです
カメラの速写ストラップも斜め掛け
なんかゴチャゴチャしてないですか?
スマートじゃないですよね?

そんなんやったらいっそのことストラップはハンドタイプにしてカメラが邪魔な時、しばらく使わない時はバッグの中に入れておく
ただし、すぐ取り出せるように


という形が1番ベストなんじゃないのかな
ってなってきました
ここまでしっかり先読みできればよかったんですが
まぁ何ごとも経験ですよね( ´艸`*)


さぁ楽しい楽しい物色のはじまりです
♪( ´▽`)